〒371-0816
群馬県前橋市上佐鳥町460-1
TEL 027-265-0112
FAX 027-265-1963
前橋工科大学HP / 図書館HP
Mobile OPAC (スマホ用 蔵書検索)
学内専用サイト(UNIPA)

図書購入リクエストについて

図書購入リクエストについて

本学図書館では、所蔵して欲しい本について学生からの図書購入リクエストを受付しています。
下記の注意事項をお読みいただき、 こちら からお申込みください。
※2024/4/22~4/30はウェブリクキャンペーンを実施しています。下記注意事項をご一読の上、Web申込フォームからお申込みください。

対象者

本学学生

金額の上限

同一年度内の1人あたりの合計金額 10,000円まで
※ウェブリクキャンペーン期間中(2024/4/22~30)にWeb申込フォームからお申込みいただいた場合は、金額の上限に関わらずお申込みいただけます。

受付期間

4月1日から翌年1月末日まで
※予告なく受付を締め切る場合もございますのでご了承ください。

選書基準

  • 本学附属図書館に所蔵されていないこと
  • 学習と教養に資する図書であること
  • 希望者本人以外にも広く利用される図書であること

<購入の対象としないもの>
(1)当館に所蔵のあるもの
(2)視聴覚資料(CD、DVD等音声資料、映像資料)
(3)教科書・指導書
(4)継続購入の必要がある資料
 ・全集・叢書等のシリーズもの
 ・逐次刊行物(雑誌、新聞、年鑑等)
  ※ただし、雑誌の別冊・増刊号等で、特定のテーマに係る号のみをリクエストする場合はこの限りではない。
(5)電子ブック
(6)シラバスに記載の授業テキスト等
(7)その他
 ・マンガ、ライトノベル、ケータイ小説の書籍化、ヤングアダルト本
 ・児童向けの絵本や紙芝居
 ・書き込み式のドリル等
 ・芸能人の写真集等、個人的趣味の偏りが強い娯楽に関わる資料
 ・特定の団体・個人の宣伝を目的とした資料

お申込の流れ

(1)Web申込フォームから送信、または申込用紙に必要事項をご記入の上カウンターにご提出ください。

(2)図書館スタッフが確認作業を行います。
 ●Web申込フォームからお申込みの方
  お申込み情報を基にスタッフが調査を行った後、図書館より受付完了のメールが届きます。
 ●申込用紙でお申込みの方
  受付時に簡単な調査を行いますので、お時間に余裕をもってご来館ください。
  受付完了はその場でお伝えいたしますので、受付完了メールの送信はいたしません。

 ・書誌事項に関する確認のため、後日個別にご連絡する場合がございます。
 ・何らかの理由で購入できない場合は、申込時のメールアドレスへご連絡いたします。

(3)図書が利用できるようになりましたら、メールでお知らせします。1週間以内にご来館ください。(学内メールに「予約本確保通知」という件名で送られますので、ご確認ください)

(4)図書館カウンターで購入リクエストした図書を借りたい旨をお伝えください。

その他

・図書の情報は可能な限り詳細に記入してください。情報が少ない場合、確認のため個別にご連絡する場合があります。
・全てのリクエストが購入可能となるわけではございませんので、ご了承ください。選書基準を満たしていてもお断りする場合や、年度の途中に受付を終了する場合があります。
・貸出可能となるまで、和書は1ヶ月・洋書は3ヶ月程度かかります。(出版社の在庫状況によっては、さらに時間がかかる場合もございます)
・所蔵していない図書は、所蔵のある他大学・公立図書館等からお取り寄せすることもできます。併せてご利用ください。(→図書館間相互協力サービスについて

申込先


Web申込フォーム  ※フォーム送信後、担当者より受付メールが届きます。学内メールをご確認ください。
申込用紙 ※図書館カウンターへ直接ご提出ください