〒371-0816
群馬県前橋市上佐鳥町460-1
TEL 027-265-0112
FAX 027-265-1963
前橋工科大学HP / 図書館HP
Mobile OPAC (スマホ用 蔵書検索)
学内専用サイト(UNIPA)

学外(一般)利用者の方

本学附属図書館は、学術研究資源を地域のみなさんに活用していただくことを目的として、本学の学生及び教員の学術研究に支障のない範囲で、次のように公開しております。
前橋工科大学附属図書館利用規程(大学HPへのリンク)

利用できる人
調査・研究及び学習を目的とする次のいずれかに該当する人は利用できます。
●群馬県内に居住又は群馬県内の事業所等に勤務する社会人。
●群馬県内の大学又は短期大学・高等学校・専門学校・予備校等に通学する人。
●その他、図書・情報センター長が必要と認めた人。

利用できる範囲
(1) 図書及び雑誌の館外貸出(禁帯出・学内専用図書を除く)
(2) 禁帯出資料の閲覧
(3) 学習席の利用
(4) 著作権の範囲内における図書館資料のコピーサービス(カラー1枚50円、白黒1枚10円)
(5) 蔵書検索を目的とする検索用端末機の利用
(6) 蔵書検索サイト(OPAC)のログインサービスの一部の利用
なお、リクエスト、予約、図書館間相互サービスの利用は本学学生及び教職員専用です。

利用者カードの交付
当館で所蔵する図書及び雑誌の館外貸出を利用する場合、利用者カードが必要となります。
●受付カウンターで、利用者カードの交付を申請してください。
●申し込みの際には、住所及び勤務先・通学先等の確認できるものを提示してください。
●利用者カードの有効期限は1年です。(身分証を提示していただくことで更新可)
●ご利用の際は、毎回カウンターで利用者カードを提示してください。

開館時間と休館日 ※ 詳しくは、当館OPACの開館カレンダーでご確認ください。
授業期間 試験実施月 休業期間
月曜日~金曜日 9:00~21:30
(高校生は19:00まで)
9:00~22:30
9:00~17:00
土曜日 9:00~17:00 9:00~18:00 休 館
祝日 休館(授業日は開館) 休館(授業日は開館) 休 館
休館日:日曜日、蔵書整理期間、年末年始、入学試験日、大学入試センター試験日、大学の入構規制により臨時休館とするときがあります。

利用上の注意
●コピーの受付は閉館15分前までです。
●館内での食事、喫煙、学習室での会話は厳禁とします。(食事はメイビットホールをご利用ください。)
●他人に迷惑や不快感を及ぼす行為は厳に慎んでください。
※ 本学図書館の運営及び本学学生の利用等に支障がある場合は、学外者の利用を制限し又は利用の中止等の対応もありますので、ご承知おきください。
●高校生の利用は19:00までとさせていただきます。

集団での当館を利用される場合
●本学学生以外の学生利用も可能ですが、一度に大人数で来観される場合は、事前にご連絡ください。
●利用者カードを作成するためにお時間がかかりますので、予めご了承ください。
●事前に利用者カード交付申請書をご記入いただくこともできます。
https://www.maebashi-it.ac.jp/library/shinsei.html

寄贈のお申し出について
本学附属図書館では以下のように定めています。
●個人(本学卒業生、修了生を含む)からの寄贈は受け付けておりません。
●不要書籍等をまとめてお引き取りすることは致しません。
 ※出版社等からの寄贈については別途ご相談ください。

利 用 方 法

●開架図書・展示雑誌・新聞の閲覧
利用者カードをすでにお持ちの方は、利用者カードを1階受付カウンターにご提示ください。
利用者カードの申請をせずにご利用される場合は、ビジターカードでご利用いただけます。
ビジターカードでのご利用の方は、1階受付カウンターにて申請してください。

●貸出・返却
貸出日数 貸出数
図書・雑誌・視聴覚資料 15日間(貸出日含む) すべての資料を合わせて6点まで
最新号の雑誌、禁帯出資料、学内専用図書 貸出不可
 
●借りる資料に利用者カードを添えて受付に提示してください。
●返却期限を厳守してください。
●閉館時の返却はポストをご利用ください。
●利用者カードを紛失した場合、再発行いたしますのでご連絡ください。
●当館の蔵書資料を紛失又は破損した場合は、弁償していただくことになります。

蔵書検索(OPAC)
●Web-OPACには、ご自宅のパソコンやスマートフォンからもアクセス可能です。館内での蔵書検索は、検索用端末をご利用ください。
●利用者登録されますと、OPACへのログインが可能となり、自宅からでも貸出状況の確認や貸出期間の更新(1回のみ)ができます。
●IDとパスワード、不明な点については、受付カウンターでお尋ねください。

学習席
●利用前に受付カウンターで利用者カードを提示してください。
●利用者カードをお持ちでない場合は、ビジターカードをお渡ししますので受付カウンターまでお声がけください。

フロアガイド
こちらからご確認ください。