国立国会図書館 図書館向けデジタル化資料送信サービス

サービス概要

 図書館向けデジタル化資料送信サービスは、国立国会図書館がデジタル化した資料の内、絶版等の理由で入手が困難な資料を当館にてデジタル画像の閲覧と複写ができるものです。
 利用できる資料については、こちらからご確認ください。
 ※本サービスは、個人の利用登録の必要はありませんが、当館内でのみご利用いただけます。
 ※一般(学外者)の方がをご利用いただくためには、当館での利用者登録が必要となります。

閲覧方法

 図書館カウンターに、本サービスを利用したい旨をお伝えください。
 学生証(あるいは利用者カード)をお預かりし、閲覧用のPCをお渡しいたします。
 ※ログインは職員が行います。
 閲覧画面の操作などについては、こちらをご確認ください
 下記の注意事項をご確認の上、ご利用ください。

複写(印刷)方法

 図書館カウンターに、複写したい旨をお伝えください。
 「NDL図書館向けデジタル化資料送信サービス複写申込書」をお渡しいたしますので、ご記入してください。
 申込書を図書館カウンターにご提出いただきますと、職員が複写し、料金と引き換えに資料をお渡しいたします。
 下記の注意事項をご確認の上、ご利用ください。

 <料金>
 1枚あたり、モノクロ10円、カラー50円です。
 A4かA3サイズで印刷が可能です。

注意事項

 ご利用時間は1時間を目途としてください。次の利用者がいない場合は連続してご利用いただけます。
 (次の利用者がいた場合は、職員の方より利用者の方にお声がけさせていただきます。)
 本サービスの複写物に関し、著作権上の問題が生じた場合は、複写申込者がその責任を負うものとなります。

 次の行為を禁止させていただきます。
 (1) 閲覧用端末を持ち出すこと。
 (2) 閲覧用端末に利用者が持ち込んだ機器(スマートフォン、ノートPC及び外部記憶装置)を接続すること。
 (3) 閲覧用端末の画面をカメラ等で撮影すること。
 (4) 画面キャプチャ又は資料の電子ファイルを取得すること。

参考

 国立国会図書館の図書館向けデジタル化資料送信サービスの利用方法(.pdf)
 公立大学法人前橋工科大学 国立国会図書館 図書館向けデジタル化資料送信サービスに関する利用要項(.pdf)
 図書館向けデジタル化資料送信サービス(国立国会図書館へのリンク)